コロナ2波に続く、鹿屋76水害。悲しくてやりきれない。

2020年07月07日

こんにちは

昨日(2020.7.6)は大変でした。

僕の住んでいる鹿児島県鹿屋市に記録的な豪雨が降り注いだからです。

前日早く寝たこともあり、僕には珍しく6時ごろ起きたんですが、

すごい音が外でしてたので、窓を開けると半端ない豪雨。

目の前を流れる川が、恐ろしいほどに水位があがっていました。
コロナ2波に続く、鹿屋76水害。悲しくてやりきれない。

道路の側溝から水があふれ出て、道路は一部冠水状態。
駐車場の車のタイヤ上部まで水がきていました。(少し高くなっているので家の中までは浸水してませんでしたが。)

このままでは、エンジンルームがやられると思ったので、
すぐに車にのり、近くの公園に移動させました。

帰りはザブザブ歩いて家に戻りましたが、水の圧力の強さを感じましたね。

ひざ上くらいでしたが、歩きにくいのなんのって。

こりゃ、もし川が氾濫でもしたら大変なことになるなって思いました。

というわけで、母親を起こし、避難の準備をするように呼びかけましたが、、焦る僕に対して、なぜか母はめちゃめちゃ余裕な感じで(;´Д`)
なぜか掃除をはじめる母に「今することじゃないでしょ!」と苛立ち、言い争いながらもなんとか、準備を終わらせ、雨が多少よわまり、道路の水がひいたタイミングで外にでて再び車をとってきまして、そのまま母と避難したわけでありました。(母は僕が早く早くと急かすので逆にパニックになっちゃったんだと思います、反省してます。とにかくどちらも冷静ではなかった)
幸い家の前の川は氾濫危険水位を超えたものの、ギリギリで溢れることはなかったようで、、
午後過ぎには強い雨はおさまり徐々に水も引いていきました。。
護岸整備がしっかりされていて本当によかったです。感謝。コロナ2波に続く、鹿屋76水害。悲しくてやりきれない。
(翌日の様子)


しかしコロナの第二波が鹿児島に広がりつつある今このタイミングで、この集中豪雨。
(南九州では50年に1度、鹿屋では観測史上最大)
地域によっては完全に道路が冠水し、住宅やお店の中まで浸水している所もあって、、
復帰にはかなりの時間と労力お金がかかると思われ、本当にいたたまれなく思います。

熊本県をはじめ全国に影響を及ぼすであろう雨雲が東へ向かっています。
全国のみなさん、本当に凄い雨がやってきますので、どうか準備を怠らずにしっかり備えてください。
そして、川の近くにお住まいの方は避難経路をしっかり確認しておいてくださいね。

僕は、ビルの2階にある安全と思われる自分の店に避難しました。

そこで、最近、自然と練習してた曲があったので、レインコートのまま弾き語りをしてみました。
(というかレインコートの下は肌着だったのでw)

このタイミングで余計に暗くなりそうですが、、
気持ちは前向きなんですよ、この曲は好きだからこそ練習してたし。
また前を向いて行くためにも。いったん悲しみに浸るというか。。

よかったら聞いてみてください。

そしてチャンネル登録もぜひお願いします♬


お店の方も、コロナ2波による県の休業要請により、7/7~7/21まではお休みすることになりました。

6月にようやく営業再開し、これからと思っていたのですが、また踏ん張らないといけないですね。

大雨についても今後も油断できない。。

この苦難を乗り越えたいものです。



Posted by ボッチ at 18:59
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コロナ2波に続く、鹿屋76水害。悲しくてやりきれない。
    コメント(0)